プロフィール

こんにちは、梅澤浩太郎(うめざわこうたろう)です。

フリーランスのWebライター

私はフリーランスのWebライターです。

2021年1月にライター未経験で仕事を始めて、1年後の2022年1月にはWebライターの月収が40万円を超えるまでになりました。

Webライティングに関することをTwitterで発信しています。

私に執筆の依頼をしたいとお考えの方向けに、ポートフォリオと相談フォームを別ページにまとめてあるので、よければご覧ください。

\依頼のご相談はこちら /

将棋は仕事であり趣味

棋譜並べの効果
私がふだん使っている将棋盤と駒

大学時代から本格的に将棋に打ち込み、いまではアマ四段の実力です。
将棋を教わりたい人と教えたい人を結びつけるサイト「将棋マッチ」を開設・運営しています。
プロ棋士の藤井猛九段の大ファンです。

将棋関連のイラストをInstagramにまとめているので、よかったら見てみてください。

将棋の上達法をまとめた本を執筆して、Kindleで出版しています。
「将棋を上達したい」と思う方はチェックしてみてください。

学歴

  1. 群馬県立渋川高等学校卒業
  2. 東北大学理学部物理学科卒業
  3. 東北大学大学院理学研究科物理学専攻修士課程修了
    • 高等学校教諭専修免許(理科)を取得

私は大学院まで行って、物理学を学びました。
でも今はWebライターを仕事にしています。

人生はどう転がっていくか、わからないものですね。

職歴

  1. 新卒(2012年)〜2015年:メーカーに勤務
    • 電気部品の開発・性能評価試験などを経験
  2. 2015年~2018年:エンジニアリング会社に勤務
    • 大手自動車メーカーの研究所での受託開発などを経験
  3. 2018年〜2020年:個人事業主
    • 情報発信や講師業で活動
    • ブログ運営、メルマガ運営、マッチングサイトの運営などを経験
  4. 2021年1月〜現在:Webライター
    • 8月:Webライター養成講座の「Writing Hacks」を受講・卒業

大学院を卒業したあとは会社員としてがんばろうとしたのですが、ムリでした。
仕事の充実感が感じられなくて、職場での人間関係もうまくいかなかったのです。

なんとか状況を変えようと思い、転職をはさんで2社で6年半ほど働いたあと、会社を辞めて個人事業主になりました。

「自分のビジネスを持って不労所得を生み出そう」と考えていたのですが、現実は甘くなくて、思いっきり挫折することになります。

そして「いいかげん現金収入を生み出さないとマズい」という状況で始めたのが、Webライターでした。
Webライターは自分に合っていたようで、いまは元気に働いて、充実した日々を過ごせています。

その他のプロフィール

海外旅行が好きです

フィリピンのバナウエの棚田
棚田で有名なフィリピンのバナウエ

これまでに旅行した海外の国を順番に書くと、以下の通りです。

  1. カナダ
  2. イギリス
  3. フィリピン
  4. ロシア
  5. モロッコ
  6. オーストラリア
  7. タイ
  8. カンボジア
  9. アメリカ

いまは新型コロナウイルスの影響で、海外旅行はしにくい状況です。
落ち着いたらまた旅行したいと思っています。

大学院では論文も書きました

大学で使っていた実験装置

大学と大学院では物理学を勉強して、研究もしました。
研究テーマは「角度分解光電子分光による鉄系超伝導体の電子状態の研究」です。

研究成果を論文にまとめて、海外の論文誌に発表できました。
自慢の論文がこちらです。

いまでも科学全般に興味があります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
何か連絡したいことがある場合はお問合せからどうぞ。

Webライターとしての実績は、こちらにまとめてあります。

\依頼のご相談はこちら /