梅澤浩太郎のブログ。

会社を辞めたいけれど辞められない人向けのメール講座をはじめました

 
退職メール講座
この記事を書いている人 - WRITER -
梅澤 浩太郎
1987年12月生まれ。群馬県在住。会社を辞めたいけれど辞められない人向けに無料メール講座をはじめました。「将棋マッチ」にて、将棋を教える仕事もしています。

退職メール講座

 

・会社を辞めたいけれど、不安で動けない
・周囲の人に退職を反対されている
・辞めたらこれまでの人生がムダになる気がする

こうした悩みをお持ちではないでしょうか?実は、私がまさにそうでした。

 

今でこそ私は会社を辞めて個人事業主、フリーランスとして働いていますが、会社を辞めるときには本当に悩んだものです。

そこで、かつての私のように悩んでいる人の力になりたいと、メール講座を立ち上げました。この記事では、このメール講座にこめた思いについて詳しく書いていきます。

 

メール講座はこちらから無料で受け取れます↓

過去の自分と同じ悩みを持つ人を救いたい

私が退職メール講座をはじめた理由は、かつての自分と同じ悩みを持つ人の役に立ちたいからです。

 

私自身は過去に2回、会社を辞めた経験があります。新卒で入社した会社を3年で辞めたときと、転職先の会社を3年半で辞めたときです。

このうち、新卒で入った会社を辞めるときには、「本当に辞めていいのか」とかなり悩みました。入社して半年もしないうちに「辞めたい」と思ったのですが、実行に移すまでに2年半以上もかかってしまいました。

 

辞められなかった理由は、色々あります。親や友人などにはみんなから反対されていましたし、会社に迷惑がかかると思いましたし、辞めた後の仕事や収入がどうなるのかも不安でした。

そのため、いま「会社を辞めたいけれど、辞められない」と悩んでいる人の気持ちはよくわかります。

 

それでも私は、会社を辞めたいと思っている人は、なるべく早く辞めた方がいいと思います。それが本人のためですし、会社のためでもあります。

イヤイヤ仕事をしたとしても、けっきょく誰も幸せにならないです。

 

だからこそ、会社を辞めたいという人に向けて、私自身の体験を踏まえたしっかりした情報を届けることにしました。

メール講座という形にしたのは、毎日少しずつ読み進められるので、消化不良になりにくいと思ったからです。

あとはメール講座の中ではあまりオープンにしたくない話もするので、ブログには書きにくいという理由もあります。

知識と考え方を身につけるだけで世界が変わる

かつての自分がどうしてあんなに会社を辞めることに不安を感じていたのか、あらためて考えてみました。

すると、その原因は「知識と考え方が身についていなかったから」だと気づきました。

まず知識がないと、未来に何が起こるのか予想がつきません。会社を辞めるとなったとき、自分の身にどんな問題が起こるのかわからない。だから、動けなくなってしまうのです。

 

でも、どんな問題が起こるかは、正しい知識さえ身につければ、あらかじめわかったりします。

例えば、「会社を辞めた後の年金とか社会保険料とかはどうすればいいんだろう?」といったことは、わかってしまえば簡単なことです。でも、こういう小さいことが、けっこう会社を辞めるのをジャマする心のブレーキになっていたりするものです。

 

考え方も大事です。私たちは子どものころから「会社を辞めるのは悪いことだ」といった価値観を、知らずしらずのうちに植え付けられています。

「良い大学に行って、良い会社に就職するのが良い人生」といった古い感覚が、いまでもほとんどの人の中に残っているのです。私もそうでした。

だからこそ、「せっかく大学院まで行って大企業に入ったのに…」という気持ちになって、辞めるに辞められなかったのです。

 

でも、こうした価値観は、新しい考え方を身につけることで、新しい価値観へとアップデートできます。

たとえば、「イヤイヤ働き続けることこそ、人生の大きな損失だ」といった考え方に心から納得できれば、「良い会社に入ったのに、辞めるなんてもったいない」といった考えは、くだらないものだとわかるのです。

 

退職メール講座では、こうした知識や考え方を伝えていきます。会社を辞めたい人が読めば勇気が出ますし、辞めることに関して理論武装ができるはずです。

メール講座はこちらから無料で受け取れます↓

今だからわかることを過去の自分に教えれば大きな価値になる

「会社を辞めたいのであれば、辞めた方がいい」「会社を辞めるのは悪いことではない」というのは、今では心から確信していることです。

でも、会社を辞めようか悩んでいたころには、ぜんぜん自信がありませんでした。

 

今でこそ「当時の自分は、どうしてあんなことで悩んでいたんだろう」などと思うのですが、昔は何もわからなかったのですから仕方がありません。

いまの自分なら、昔の自分に対して有益なアドバイスがたくさんできると思います。

 

「過去の自分に教える」ということは、タイムマシンでも使わないかぎりできません。

でも、過去の自分と同じように悩んでいる人なら、いま現在にもたくさんいるでしょう。そうした人の役に立ちたいのです。

 

私自身、いまは個人事業主として、ビジネスで色々な挑戦をしています。困った問題にぶつかったり、失敗して悩むこともたくさんあります。

そんなとき、ネット上で発信する人に何度も助けられてきました。私自身も、ビジネスの先輩のブログやメルマガに救われてきていて、本当に感謝しています。

 

だから今度は、私が救う側になりたいと思っています。私は起業家としてはまだまだ未熟ですが、過去の自分と同じように「会社を辞めることで悩んでいる人」になら、力になれるはずです。

まとめ

私は、会社を辞めたいけれど辞められない人向けのメール講座をはじめました。

過去の自分と同じように悩んでいる人を救いたいからです。

辞める前はたくさんの悩みや不安があるものですが、知識と考え方を身につけていけば、退職する準備ができていきます。

会社を辞めたいと思っている人は、よかったらメール講座に登録してみてください。

こちらから無料で受け取れます↓

 

 

 

—————————

こんな悩みをお持ちではないでしょうか?

・会社を辞めたい!
・でも、周囲の人にどう思われるかと考えると怖い
・辞めたらこれまで積み上げてきた人生がムダになる気がする
・退職後の手続きがわからなくて不安
・お金が心配で動けない…

私も以前は、こうした思いを抱えて悩んでいたのです。

会社を辞めたいけれど一歩踏み出せない
という人の役に立ちたいと思い、
無料のメール講座をはじめました。

もし興味があれば
チェックしてみてください。

【無料】退職メール講座をチェックする

この記事を書いている人 - WRITER -
梅澤 浩太郎
1987年12月生まれ。群馬県在住。会社を辞めたいけれど辞められない人向けに無料メール講座をはじめました。「将棋マッチ」にて、将棋を教える仕事もしています。

Copyright© コタローノート , 2021 All Rights Reserved.